ものづくり補助金の申請方法が、インターネットを利用した電子申請になりました。電子申請システムを利用するには、事前にGビズIDプライムのアカウントが必要です。
1.GビズIDって?
例えば、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングを利用するには、3つのサイトそれぞれに登録が必要です。GビズIDはこのような不便を解消し、一度IDを登録すれば、そのIDひとつで補助金の申請や社会保険の手続きなどさまざまな行政サービスを利用できるようになります。サービスのひとつである補助金申請のシステムを、Jグランツといいます。
GビズIDには、gBizIDエントリー、gBizIDプライム、gBizIDメンバーという3つの種類があります。補助金の申請に使用できるのはそのうち1つ、gBizIDプライムだけです。ここからはgBizIDプライムについて説明します。
2.登録に必要なもの
gBizIDプライムの登録に必要なものは、図の通りです。登録できるのは、法人代表者または個人事業主のみです。法人の場合は印鑑証明書と代表者印、個人事業主の場合は印鑑登録証明書と実印が必要です。証明書は発行日から3ヶ月以内の原本をご準備ください。スマートフォンか携帯電話にメールが送信され、本人確認を行いますのでsupport@gbiz-id.go.jpからのメールを受信できるようにしておいてください。登録までにかかる期間は約2週間です。
3.申請方法
- GビズIDホームページへアクセスして、gBizIDプライム作成をクリック
- 申請情報の入力
利用者は、代表者ご自身である必要があります。印鑑証明書/印鑑登録証明書と入力内容が一致しているかご確認ください。証明書と入力内容が異なると審査が通りません。 - 申請書の作成・印刷
申請書ダウンロードボタンをクリックして、表示されたgBizIDプライム登録申請書を印刷します。 - 申請書の押印・郵送
申請書に作成日を記入します。なお、すべての項目において手書きで修正された申請書は無効となりますのでご注意ください。実印欄に、法人の場合は印鑑証明書の代表者印、個人の場合は印鑑登録証明書の実印を押印します。押印済の申請書と印鑑証明書/印鑑登録証明書(発行日から3カ月以内)の原本を指定の送付先へ郵送してください。 - 登録申請受付メールの受信
申請内容に不備がなければ、原則2週間以内に登録したアドレス宛にメールが送信されます。メールに記載されているURLをクリックしてください。 - スマートフォン/携帯電話による本人確認の実施
受信メールのURLをクリックすると、申請時に登録したSMS受信用電話番号にワンタイムパスワードが届きます。入力欄に、届いたワンタイムパスワードを入力します。 - gBizIDプライムのパスワードを設定
入力欄に、これから使用するパスワードを入力します。パスワードは半角英数字・半角スペース・半角記号を使用し、8文字以上で設定してください。アカウントIDは、申請時に登録したメールアドレスになります。
パスワード登録が完了すると、GビズID運用センターから「【GビズID】アカウント登録完了のお知らせ」メールが送信されます。これで登録完了です。補助金の締切間際など、混雑時には登録までに2週間以上かかることもあります。余裕をもって早めに取得しておきましょう。